MENU

林田理沙(NHKアナ)のwikiプロフや学歴、結婚、旦那、家族、過去出演番組などの調査とかわいい画像などご紹介!

  • URLをコピーしました!

「ニュースウォッチ9」メインキャスターの林田理沙アナ(NHKアナ)。知的でクールな雰囲気もありますが、たまに天然っぽさも見せてくれて、ファンを喜ばせてくれています。

「ニュースウォッチ9」での林田アナの笑顔を見て、1日の疲れを癒されている中年サラリーマンのおじさま方も多いかと思います。

ブラタモリで注目を浴びましたが、今現在NHKのユース番組の顔といっても過言ではない素敵な魅力を放っている林田アナ。

そんな彼女について調査いたしました。

もうご存じの方も初めて興味を持った方も改めて林田アナの魅力を確認する意味で読んで頂けたら幸いです。

それではいってみましょう!

その他、NHK「おはよう日本」のサブキャスターでファンの多い副島萌生アナの情報も以下まとめております。ぜひご覧ください。

目次

林田理沙アナのwikiプロフィール

名前林田 理沙(はやしだ・りさ)
出身地長崎県生まれ 神奈川県育ち
生年月日1989年12月19日(33歳:2023年4月)
星座いて座
血液型??型
身長154㎝
体重??㎏
趣味・特技ピアノ、旅行、お菓子作り、料理
好きな食べ物チョコレート
愛称リンダ、リンダちゃん、リンちゃん

長崎県出身。神奈川県育ち。
幼稚園から高校までを湘南白百合学園、東京芸術大学音楽部卒業。その後、同大学の大学院へ進学し、最終学歴は東洋芸術大学大学院音楽研究科。

2014年、NHKにアナウンサーとして入局。長崎放送局、福岡放送局配属後、2018年東京アナウンス室に異動。近江友里恵の後任として「ブラタモリ」のアシスタントならびに「NHKニュースおはよう日本」の平日版5時台、6時台および「NHKニュースおはよう日本・関東甲信越」のキャスターにも起用された。
2023年4月から「ニュースウォッチ9」のメインキャスター担当。

5歳からピアノを習い始め、絶対音感の持ち主。
小学1年生から3年生までバレエをしていた。

大学在学中もテレビ朝日アスクにてアナウンサーについて勉強に励み、アスク時代にはBS朝日の学生キャスターとして出演していた。

大学在学中からアナウンサーを目指していたようですね!

2023年4月3日からNHK「ニュースウォッチ9」の新キャスターになりましたね!仕事で疲れた中年のおじさま達は林田アナの声と笑顔で癒されることでしょう。

https://twitter.com/nhk_nw9/status/1642857039767523332

林田理沙アナの学歴について

1989年(0歳):長崎県で生まれる(神奈川県育ち)
1996年(7歳):湘南白百合学園小学校に入学
2002年(13歳):湘南白百合学園小学校を卒業
2002年(13歳):湘南白百合学園中学校に入学
2005年(16歳):湘南白百合学園中学校を卒業
2005年(16歳):湘南白百合学園高校に入学
2008年(19歳):湘南白百合学園高校を卒業
2008年(19歳):東京芸術大学・音楽学部楽理科に入学
2012年(23歳):東京芸術大学・音楽学部楽理科を卒業
2012年(23歳):東京芸術大学大学院・音楽研究科修士課程に入学
2014年(25歳):東京芸術大学大学院・音楽研究科修士課程を修了

湘南白百合といえばお嬢様学校として有名であり、現在もお嬢様小学校、お嬢様中学校のランキングに入るほど有名な学校のようです。高校卒業後、東京芸術大学に入学しております。

東京芸術大学といえば、日本屈指の芸術系の国立大学で、美術・音楽などで活躍している数多くの有名人を輩出している大学です。坂本龍一さん、野村萬斎さん、葉加瀬太郎さん、伊勢谷友介さんなどが卒業しております。ただ、現役での合格率が低く、特に美術学科は現役の合格率が30%台と東京大学より低くなっています。

音楽部楽理科(がくりか)では、音楽を理論的にアプローチする学問のようで、作曲の基礎や理論、外国の文化・背景を理解するために英語力も必要なようです。

この大学に決めた理由としては、子供のころから大好きな音楽で世の中に貢献したいという思いがあったようです。大学三年生の時に200名のオーケストラの指揮者も経験しているようです。このころから学内で注目されていたことでしょう。

アナウンサーになってからもN響の指揮者を務めたこともあったようです。

結婚、旦那さんについて

家族については、今のところネットに有力な情報はありません。ご両親が長崎出身で祖父母の自宅も長崎のようです。兄弟についても有力な情報はありませんでした。

2022年5月にサンスポが林田理沙アナが結婚していたと報道しました。複数の関係者の話を総合すると、お相手は一般男性ということで2022年に入って婚姻届を提出したようです。局内でも一部にしか知らされていなかったようで、相手の職業や年齢など具体的な情報はなかったようです。
今のところ、妊娠や出産の情報はありません。

結婚前の熱愛情報もありませんでした。好きなタイプは岡田将生ということですが、ご本人同士の熱愛報道もありませんでした。個人的に『植物に学ぶ生存戦略 話す人』

結婚前の熱愛情報もありませんでした。好きなタイプは岡田将生さんということですが、ご本人同士の熱愛報道もありませんでした。個人的に『植物に学ぶ生存戦略 話す人』での山田孝之さんとのやり取りが好きで、もしかしたら2人は・・・と思わせるようなやりとりもありました。二人のなんとも言えない雰囲気が好きです。

動画を見るとただ、よくこのオファーを受けたなと思いますが、この番組でも確実にファンを増やしたはずです。

過去の出演番組など

【BS朝日(NHK入局前)】
News Access(2012年度) – 学生キャスター
auヘッドライン(2012年度) – 学生キャスター

【長崎放送局時代(2014年度 – 2015年度)】
イブニング長崎(2014年8月6日)
おはサタ!(2014年9月6日)
ゆうどき(2014年10月3日)
着信御礼!ケータイ大喜利(2014年12月7日)
プライムS(2015年1月9日) – 「被爆70年 巻頭言〜わたしたちにできること〜」のMC
世界遺産決定スペシャル『〜明治日本の産業革命遺産〜』(2015年7月10日) – 長崎中継リポート(九州管内中継)
NHKニュースおはよう日本(2015年10月3日 – 4日)
うまいッ!(2016年1月17日) – 「ぷりぷりで甘い 養殖とらふぐ〜長崎県〜」のリポーター
ごきげん歌に乾杯!(2016年1月27日) – 司会進行(NHKラジオ第1 全国放送)
長崎人(じげもん)(2016年2月19日) – 「”被爆遺構”は語り続ける」のナレーション

【福岡放送局時代(2016年度 – 2017年度)】
ロクいち!福岡 キャスター(2016年2月29日 – 2018年3月16日)

【東京アナウンス室(2018年度 ~ )】
ブラタモリ (アシスタント:2018年4月21日 – 2020年3月14日)
NHKニュースおはよう日本(キャスター:5:00 – 6:00)(2018年4月9日 – 2020年3月27日)
ラジオニュース(午前10時、午前11時)
『植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之』(2018年9月~Eテレ、不定期)
大河ドラマ「青天を衝け」大河紀行(ナレーション:2021年2月14日 – 12月26日)
星野源のおんがくこうろん(MC:2022年2月11日・18日・25日、3月11日、12月3日・10日・17日・24日 Eテレ)
首都圏ネットワーク(キャスター:2020年3月30日 – 2022年4月1日)
オシばん→#NHK[32](キャスター:2020年3月30日 – 2022年4月1日)
みんなのうた60 (司会:Eテレ、2021年2月27日 – 2022年3月5日)
NHKニュース7(祝日を除く平日サブキャスター:2022年4月4日 – 2023年3月31日)
NHKニュース9(メインキャスター:2023年4月3日 -)

代表的なものを上げましたが、記載している番組以外にも様々な番組に出演しており、特に音楽関係の番組にはMCで出演しているようです。世間の方に広く知られるようになったのは「ブラタモリ」ではないでしょうか。少し天然の入ったコメントなどタモリさんとの掛け合いがとても面白く、ネットでもリアクションがかわいいと評判になりました。歴代アシスタントの中では1、2を争う人気を誇りました。

個人的には『植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之』での山田孝之さんとの掛け合いです。普段ニュースでは読まないような言葉を読まされたり、変な質問に真顔で答えたりなど、この番組でも新たなファンを獲得したと思います。この番組での林田アナファンも多いはずです。

その後はメインキャスターから離れて、ナレーション業や単発でのMC、「オシばん」で番組の紹介(以前は「もうすぐ9時プレマップ」という番組)を中心に担当しており、表舞台ではないところで活躍されておりましたが、2022年から祝日を除く平日のサブキャスターとして「NHKニュース7」を担当し、満を持して2023年4月からNHKニュース番組を代表する「NHKニュース9」のメインキャスターの大抜擢されました。

NHKニュース9を任されるとうことは実質NHK女子アナのエースといっても過言ではありません。そのほか和久田アナ、副島アナなどエース候補はいますが、その他に2人にないキャラクターを持っていると思います。

今後のご活躍に期待します!

林田 理沙アナのかわいい画像

林田アナのかわいい画像をご紹介します。髪型もロング、ショートとバリエーションが多く、どれも似合っていますね。

いかがだったでしょうか?

2023年4月からNHKの看板ニュース番組「NHKニュース9」を担当している林田理沙アナ。

これからもますます人気が出そうですね。これからも目が離せません!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次