ホットウィールをご存じでしょうか?ミニカーといえば日本ではトミカが有名です。男の子であれば、必ずと言っていいほど小さい頃遊んだ記憶があるかと思います。
そんなミニカーですが、トミカ以外にも様々なメーカーから発売されているのをご存じでしょうか?ここでご紹介するのは150ヶ国で発売され、1秒に16台購入されており、世界で最も販売されているという【ホットウィール】です。
最近では発売日にはコレクターの方々が列をなし、また通販でも予約販売ですぐに完売するなど日本でもその人気ぶりが伺えます。さらにミニカー専門の転売ヤーなども出現し社会現象とまでなっております。
発売日当日購入できなかった場合、ほとんどのホットウィーラーの方がバースディでの購入を考えるかと思います。発売日の数日後に新発売の商品を定価より安い価格で店頭に並びます。人気の商品によっては購入の最後のチャンスとなることもあります。
ただ、このバースディのシールがとても強力で、そのまま剥がすとシールを剥がした跡やカード表面の破れなどによってカードが傷んでしまい、コレクションの価値が著しく下がります。そのまま剥がすと
そんな、ホットウィールコレクターなら、経験のあるバースディーのシールの剥がし方について徹底調査致しました。
それでは行ってみましょう!
ホットウィール・ブールバード、ワイルドスピードのアソートについての調査内容をまとめました!興味あればご覧ください!
ホットウィールの歴史についてもまとめております!
バースディについて
バースディとは・・・
引用元:事業内容 | しまむらグループ (shimamura.gr.jp)
出産から育児、小学校までのあらゆるシーンに対応した、幅広い商品を提供するベビー・子供用品の専門店です。バースデイにしかないオリジナル商品を衣料品から雑貨、大物育児用品まで幅広く取り扱い、こだわりをもった商品を「高感度・高品質・高機能」で提供しています。
引用元:事業内容 | しまむらグループ (shimamura.gr.jp)
幼児から小学生を対象としたロードサイド型店舗で衣類、育児用品、おもちゃ、文房具など幅広く取り扱っています。特におもちゃについては、男の子、女の子問わずあらゆるジャンルのおもちゃを幅広く取り扱っており、メーカー希望小売価格より安くで購入することが可能です。
ただ、店舗限定品(ヤマダ、トイザらス、ドン・キホーテなど)は、当然入荷することはありません。
バースディで取り扱っているミニカーの種類
- トミカ・・・トミカ、トミカプレミアム、ロングトミカ、トミカアンリミテッド、トミカタウン
- ホットウィール・・・ベーシック、プレミアム、モンスタートラック、チームトランスポート、2パック、
5パック、マルチパックなど - マッチボックス・・・ムービングパーツ、ベーシック、コレクターズ、ジャパンシリーズなど
代表的なメーカーを上げましたが、それ以外にチョロQ、ブラーゴなど結構取り扱いも多く、それぞれ定価より少し安い価格で販売されております。ただ、これについても店舗によって取り扱い商品の内容がことなります。
発売日について
地域によって差がありますが、発売日当日に販売されることはほぼなく、正規発売日の1日後、2日後、3日後には店頭に並んでいるようです。店舗によっては入荷がなかったり、店頭に並べるタイミングが異なるため確認したほうが良いでしょう。
ということで、バースディにお世話になっているホットウィーラーの方々、ほんとにたくさんいると思いますし、発売日当日買い逃してしまい、後日バースディに救われたかたも多いかと思います。
が・・・最大の難点がカードに貼られているシールです!
バースディのシールについて
SNSでも上がっているように、ホットウィーラーの皆さんこのシール剥がしには苦労されているようです。
ベーシックについてはカードの表面によるのかもしれませんが、そのままでもゆっくり剥がすときれいに剥がすことができますが、プレミアムライン、モンスタートラック、2パック、チームトランスポートなどのサイドライン系はきれいに剥がすことはできません。シールは取れたとしても、カードが剥げたり、シールのベトベトした糊が残ったり、コレクションとしての価値が著しく下がります。
シール貼ったままコレクションとして保管しても良いのですが、さすがにコレクターとしてはどうにかしたいところですよね!
様々方法でこのシール剥がしチャレンジしてみましたが、一番やりやすく、綺麗に取れた方法をご紹介いたします!
試したのは以下の方法です。
以下の4つで試してみました!
- ドライヤー
- リップクリーム
- 除光液
- シール剥がしスプレー(ダイソー)
ドライヤーで温める
一応剥がれましたが糊のベトベト間が残りました。拭き取ろうとしましたが、逆に汚くなり、完全に落とすことができません。
リップクリーム
Youtubeの動画で上がっており、トライしてみましたが塗っては剥がし、塗っては剥がしの繰り返しで、時間がかかり、また仕上りもいまいちでした。やり方がまずいかもしれませんが、素人には少し難しいかもしれません。根気が必要です。
除光液
これはやめたほうが良いです。においも強いですし、カードの傷みが激しくシールは剥がすことができますが、仕上がりもきれいではありません。有機溶剤独特のにおいと闘いながらのシール剥がし作業となります。
シール剥がしスプレー(ダイソー)
これが一番きれいに剥がすことができました!有機溶剤が入っていますが、においも抑えられておりそこまで違和感ありませんし、商品に残りません。またシールの糊も溶けて、きれいに拭き取ることができて、シールを張った跡なども目立ちませんでした!コツがありましたので、そこを少し詳しく解説します!
ダイソー シール剥がしスプレーの使い方
ダイソー シールはがしスプレー(MADE IN CHINA) 価格110円(税込)
成分:有機溶剤、炭化水素、リモネン、LPG
ダイソーで販売されてるシール剥がしスプレー。有機溶剤の嫌な臭いもほとんどなく、わずかながら柑橘系の香りのような気がします。スプレー式になっているの吹き付ける量を調整することができます。プラスチックや金属などに貼られた紙シール、ガムテープ、布テープなど剥がすことができ、べたつき残りも除去できるようです。
成分名にリモネンとありますが、あまり聞いたことがないので調べました。
リモネンとは・・・
このリモネンが入っているおかげで柑橘系の香りがするんですね!有機溶剤独特のにおいはほとんどしません。
説明には「約10㎝ほど話して適量を塗布し、2~3分待ち剥がす」とありますが、このバースディのシール、
そんな簡単には剥がせません!めちゃくちゃ強力です!
いろいろと試した結果以下のやり方が、カードの表面に傷めず剥がすことができたのでご説明します。
シール以外の場所に吹き付けてこすると、カードの表面の色も薄くなってしまうため、剥がしたいシールの上から3~5㎝程度話して吹き付けます。できる限り、シールだけに液がかかるよう気を付けます。写真にもあるように少し、シールの周りに液が浸っているのが分かりますでしょうか。この程度で1~2分放置します。
3分以上放置すると、乾燥し剥がすことはできますが、糊が完全に除去できていないため、カードまで剥がれてしまいます。少し湿った状態を残して下さい。
綿棒まで準備するの?と思われる方もいるかもしれませんが、このバースディのシール、
何度も言いますがかなり強敵です!焦りは禁物です!
綿棒にこの液を浸すのですが、綿棒に直接吹き付けると飛び散りますので、このスプレーのキャップを容器として利用し、スプレーを吹き付け、液状になった剥がし液に綿棒を浸しておくのが良いでしょう!
ここでも焦りは禁物です。シールの淵には液体が染みているので、綺麗に剥がせるように感じますが、液が行き届いていないシールの中央部分には、まだ糊が残っている為、端から少しづつ剥がしていきます!
剥がす際には、シールとカードの接着面に綿棒をゆっくりこすりつけるように、少しづつ、シールを剥がしていきます。それほどバースディのシールは強力です!
だいぶ剥がれてきました。まだまだこれからです。「このままべりっと剥がせそうかな?」と感じますが、そこまで甘くありません。綿棒で接着面をこするようにゆっくり、ゆっくり剥がしていきます。
ここまでくると折り返し地点!「よっしゃ、このままいける」と侮ってはいけません。ここからが最後の勝負となります。バースディのシールに勝つか負けるかはここからの勝負が大切です。
あと数ミリになりました。ここでも早まる気持ちを抑えて、ゆっくりゆっくり剥がしていきます。
とりあえず、シールはきれいに剥がすことができました。カードのデザインについても変色しておりませんし、カードの剥げや傷などもありません。ここでやっとバースディーのシールとの戦いが無事終了し、シールを綺麗にはがすことができました。
シールはきれいに剥がせましたが、有機溶剤に溶けた糊がカード表面にゼリー状に残っていることがありますので、必ず、シールが貼っていあった場所を綿棒で拭き取って下さい。
最後に仕上げでティッシュなどで磨くととシールの貼り跡などもなく、新品同様のきれいな状態になります。
ここまでの所要時間は約5分程度となります。面倒なんですがバースディーで購入した場合は、このシール剝がし作業をしなければなりません。ただ、この方法でとてもきれいにシールを剥がすことができます!
その他のシールに使ってみましたが、ほぼきれいに剥がすことができます。シールにもよりますが、万能型のシール剥がスプレーです!
失敗した場合は・・・
写真のように剥がし液が染み込みすぎて、カード表面が波うち状になったり、カードの表面が剥げてしまったりします。また、あまり液を付けてこすりすぎると、表面の塗装が薄くなってしまうことがあるので注意が必要です!
いかがだったでしょうか?
あくまでもいろいろ試した結果で一番きれいに取れ、やりやすかったものをご紹介しました。
このやり方以外にも、もっと簡単でやりやすい方法などありましたら是非コメント欄で教えて頂けたらと思います。
いつも苦労してシール剥がしをされている方がおられましたら、是非、このやり方も試していただくとうれしいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!